So-net無料ブログ作成
検索選択

Yesterday's Twitterログ 2011/04/25 [twitterログ]

  • ataxyzataxyzあまりにダラダラしてしまったorz 不本意ながらお家で仕事中だけど、進捗悪し。GWまでに、加賀恭一郎シリーズ読破の目標なるか? http://t.co/DmPi1NI04/24 17:49

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

kuwachann-2_0

あっこさん、お久しぶりです。検診問題なくて何よりでした。実はIRの仕事をする可能性が出て来ました。実はIRが何であるかも良くわかっていないので勉強しなければなりません。日本語、英語でIRが理解できるサイト、あるいは専門用語が集めてあるサイトがありますか?ご存知でしたら教えてください。
by kuwachann-2_0 (2011-04-27 16:09) 

akko

お久しぶりです。ありがとうございます!

以下、IR活動の普及を目指した組織のサイトが参考になるかと思います。
全米IR協会(NIRI): http://www.niri.org/
日本IR協議会: https://www.jira.or.jp/

IR活動は、事業会社によって力の入れ具合も実務の定義も大きくことなります。
私はIR部門所属ですが、IR部門が単独で組織されている企業はあまり多くはありません。多いのは、広報とか経営企画の一部門として存在するケースです。

また、どこに上場しているかでも変わってきます。
IRはコミュニケーション活動なので、泥臭い作業が多いです。
そしてリレーションシップでありながら、実は仕事に時間割は社内に割かれる方が多かったりします。
制度開示の実務以外で、例えばロードショーとかIRが一般的に使う活動名ですが、言葉は同じでも内容は企業によってバラバラだったりします。

ということで、IRといってもその内容は千差万別ですが、上記サイトはIRとしての心構えから、市場の動向などカバーしていて、そもそもの話を把握するのに便利だと思います。

by akko (2011-04-28 03:30) 

kuwachann-2_0

akkoさん、どうも有難うございました。専門用語もまとめてあったので助かります。勉強して分野を拡大できればと思っています。
by kuwachann-2_0 (2011-04-28 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る